[ここから本文です。]

 

ポテサラ春巻

アツアツのポテトサラダが春巻からトロリと溶け出します。

ポテサラ春巻

ジャンル 洋食
作りやすさ ほどほど
調理時間 45分
カロリー 285kcal

この料理に合う飲みもの

  • Facebook
  • X
  • Line

印刷する

材料(2人分)

じゃがいも
1個
にんじん
1cm
ハム
4枚
玉ねぎ
1/8個
春巻きの皮
4枚
マヨネーズ
適量
塩・こしょう
少々
揚げ油
適量
  1. じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切り分けて鍋に入れ、塩をひとつまみ加えたら水から中火でゆであげる。
  2. にんじんは皮をむき、厚さ0.5cm程度のいちょう切りにし、水分を含ませたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包んだ後、500Wの電子レンジで約2~3分ほど温め、柔らかくする。(または【1】のじゃがいもの鍋に途中から入れて一緒にゆでてしまう)
  3. ゆであがったじゃがいもをボウルへ移し、スプーンなどを使って切るように潰す。
  4. 薄切りにした玉ねぎと【2】のにんじんを、【3】に入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。
  5. 春巻きの皮に対角線状にハサミを入れ、三角に切りわけてからハムをのせる。その上に【4】のポテトサラダを置き、丁寧に巻く。
  6. 160℃前後の油できつね色に揚げてできあがり。

ポイント&アドバイス

市販のポテトサラダを使う場合は、きゅうりなどの水気の多いものは抜きましょう。(油がはねるうえに、具が水っぽくなります)
春巻の皮を三角に切って使うことで、ちょうどハム1枚が入る大きさになり、巻くと一口サイズになります。

  • Facebook
  • X
  • Line