ほっくりとした旬のさつまいもを、甘辛いきんぴらにして炊き込んだご飯です。ピリッと効いた唐辛子が、食欲をさらに刺激。秋らしさ満点のレシピです。行楽のお供にもどうぞ。

フライパンにごま油と鷹の爪を入れて中火で熱し、①を加えて3分ほど炒めた後、合わせておいたAを加えてさらに2~3分炒める。炒め終わったら皿に移し、冷ましておく。
米を研ぎ、規定の水量を入れた炊飯器に②を加えて炊く(調理時間外)。食べる直前にすりごま、糸唐辛子をふる。・炊き上がったご飯に茹でたインゲンや絹サヤを乗せれば彩りアップ。おもてなし料理としてもおすすめです。
・冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎにりにしても。
・お子さま向けには、鷹の爪と糸唐辛子を少なくしたり、抜きにするなど調整してください。