[ここから本文です。]

ちょっと贅沢に!本格グルメお花見弁当

ワインで楽しみたいお花見にぴったりのお弁当です。

ちょっと贅沢に!本格グルメお花見弁当

ジャンル 和食
作りやすさ ほどほど
調理時間 150分
カロリー 720kcal

この料理に合う飲みもの

  • Facebook
  • X
  • Line

印刷する

材料(4人分)

【手羽先餃子】…鶏肉(鶏手羽先):6つ、A(豚ひき肉:100g、緑豆春雨[戻してみじん切り]:20g、しいたけ[みじん切り]:3個、にんじん[みじん切り]:30g、パクチー[みじん切り]:2本、にんにく[みじん切り]:1片)、B(ナンプラー:小さじ2、シーズニングソース:小さじ2、オイスターソース:小さじ2、砂糖:小さじ1/2、塩・こしょう:各少々)、スイートチリソース:適量
【あさりとうどのピリ辛焼きそば】…中華蒸し麺:2玉、あさり(殻つき):300g、うど:150g、万能ねぎ:5本、酒:大さじ3、豆板醤:小さじ1と1/2、A(ナンプラー:大さじ1/2~1、オイスターソース:大さじ1/2、シーズニングソース:小さじ2。砂糖:小さじ1/2)
【菜の花とえびのヤムウンセン】…緑豆春雨:40g、鶏ひき肉:50g、むきえび:6尾、菜の花:1/2束、ミニトマト:4個、紫玉ねぎ:薄切り少々、A(ナンプラー:大さじ2、レモン汁:大さじ2、きび砂糖:大さじ1、唐辛子(生):2~3本、粗引き韓国唐辛子[なければ一味]:小さじ1/2)、パクチー、クラッシュピーナッツ:各適量
【豚肉とパクチーのスティック春巻き】…春巻きの皮:5枚、のり(小麦粉を同量の水で溶いたもの):適量、A(豚ひき肉:150g、セロリ:50g、にんにく:1片、パクチー:10本、ナンプラー:小さじ1、塩・こしょう:各少々)、揚げ油、スイートチリソース:各適量
【桜とミルクのゼリー】…ミルクゼリー(牛乳:200ml、生クリーム:50ml、グラニュー糖:30g、粉ゼラチン:3g、水:大さじ1)、桜ゼリー(粉ゼラチン:2g、水:小さじ2、水:100ml、砂糖:10g、桜の花の塩漬け:8つ)
  1. 手羽先餃子をつくる。
    (a)手羽先は、手で関節を折る。(ポキッと音がすればOK。)細めの骨と太い骨のつながっている部分(=軟骨部分)をキッチンばさみなどで切りはなす。
    (b)細めの骨の関節に近い側を外に引っ張り出し、関節と反対の方向へ引っ張ってはずす。太めの骨も同様にはずすが、肉がついていてはずしにくいこともあるので、キッチンばさみなどを使用して丁寧にはずす。(皮は少々のことではやぶけないので、強く引っ張っても大丈夫です。)
    (c)ボウルにAの材料をすべて入れ、Bの調味料も加えてよく混ぜてから6等分にする。
    (d)手羽先の中に(c)を手できっちりと詰め、皿に皮目を上にしてのせてラップをし(その際、包丁などでラップに少し穴をあけておく)、レンジで5分加熱する。
    (e)レンジから取り出した手羽先を、中温でこんがりと揚げる。
    (f)器に盛りつけ、好みでスイートチリソースなどをつけていただく。
  2. あさりとうどのピリ辛焼きそばをつくる。
    (a)あさりは砂出しし、殻をこすり合わせて洗う。
    (b)うどは皮ごと5cmの長さに切ってから、太いものは縦半分に切って薄切りにし、水にさらしてアクぬきをする。万能ねぎも5cmの長さに切る。
    (c)フライパンにごま油小さじ1(分量外)を熱し、あさりを入れて強火でさっと炒めて酒をふり、ふたをして蒸す。
    (d)あさりの口が開いたら火を止め、約半量は身をはずす。(蒸して出た汁はとっておく)
    (e)フライパンにごま油大さじ1(分量外)と豆板醤を入れて熱し、香りがたったら中華麺とうどを入れる。(d)でとっておいたあさりの蒸し汁と水を足して50mlにしたものを加え、ほぐしながら炒める。
    (f)麺と具がなじんだらあさりを戻し入れ、万能ねぎを加えてAで調味する。
  3. 菜の花とえびのヤムウンセンをつくる。
    (a)唐辛子は、包丁の柄などでたたいて潰す。Aの材料は、ボウルに入れて混ぜておく。
    (b)菜の花は塩少々(分量外)を加えた湯でさっとゆで、3~5cmの長さに切る。ミニトマトは半分に切る。
    (c)湯をわかし、えび、ひき肉をそれぞれ順にゆで、ざるにあげておく。
    (d)続けて春雨もゆで(目安:2~3分。各メーカーの表示に従ってください。)、ざるにあげて水気をよく切る。長ければ切っておく。
    (e)(a)から(d)をよく和え、器に盛る。パクチーを飾り、クラッシュピーナッツをかける。
  4. 豚肉とパクチーのスティック春巻きをつくる。
    (a)春巻きの皮は半分に切る。セロリは粗みじん切り、にんにくとパクチーはみじん切りにする。
    (b)ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、10等分にする。
    (c)まな板などに春巻きの皮を置き、(b)のタネを手前にのせてクルクルとスティック状に巻く。巻き終わりは、しっかりのりで止める。
    (d)中温(170℃)に熱した油で、こんがりと揚げる。スイートチリソースをつけていただく。
  5. 桜とミルクのゼリーをつくる。
    (a)粉ゼラチンは、それぞれ分量の水を加えてふやかしておく。桜の花の塩漬けは15分ほど水につけて塩抜きする。水気を軽くしぼり、4つは茎・葉・ガクの部分をはずして粗く刻む。(残り4つは飾り用にそのままでOK)
    (b)ミルクゼリーを作る。小鍋に牛乳を入れて火にかけ、あたたまってきたらグラニュー糖全量をよく溶かす。グラニュー糖が溶けたら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら生クリームを加え混ぜ、鍋底に氷水をあてながら混ぜて粗熱を取る。器にそっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    (c)桜ゼリーを作る。小鍋に水を入れて火にかけ、あたたまってきたらグラニュー糖全量をよく溶かす。グラニュー糖が溶けたら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら、鍋底に氷水をあてながら混ぜて粗熱を取る。(a)で粗く刻んだ桜の花の塩漬けを加えてかきまぜながら冷まし、固まった
    (b)のミルクゼリーの上に流し入れる。飾り用の桜の花を1つずつ入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

ポイント&アドバイス

手羽先餃子…(c)で中身を詰めるときは、詰め込み過ぎないように。その後の工程で加熱すると、肉が縮むのでタネがはみでてしまうことがあります。
あさりとうどのピリ辛焼きそば…あさりから塩分が出るので、(d)で出た汁を味見してチェックし、Aの調味料を量を加減してください。
菜の花とえびのヤムウンセン…唐辛子(生)、粗引き韓国唐辛子(または一味)の分量は好みで調節しましょう。唐辛子(生)は沖縄産の青唐辛子や韓国産のものが比較的手に入りやすいと思いますが、本来はプリッキーヌというタイ産の小さくて激辛の唐辛子を使います。また、粗引き韓国唐辛子は、本来プリックポンと呼ばれるタイ産の唐辛子の粉を使います。どちらも手に入る場合には使っていただくと、より本格的な味わいになります。

  • Facebook
  • X
  • Line