[ここから本文です。]

簡単お花見弁当

ふんわりたまごが美味しいサンドイッチ、オーブンで焼くだけの簡単ヘルシーな唐揚げ、ひと口サイズのアスパラ&生ハムのパイロール、相性ぴったりのじゃがいもとたこのタパス風など、簡単で美味しいお花見弁当です。

簡単お花見弁当

ジャンル 洋食
作りやすさ ほどほど
調理時間 80分
カロリー 868kcal

この料理に合う飲みもの

  • Facebook
  • X
  • Line

印刷する

材料(4人分)

アスパラガスと生ハムのパイロール{ アスパラガス:6本、生ハム:約9枚(手の平サイズ)、冷凍パイシート:1枚(約20cm角) }
ノンフライ唐揚げ{ 鶏もも肉:1枚(約300g)、A[ しょうが:1片、にんにく:1片、しょうゆ:大さじ1、酒:小さじ2、砂糖:1つまみ、ごま油:小さじ1/2、黒こしょう:少々 ]、薄力粉:大さじ2、片栗粉:大さじ2 }
じゃがいもとたこのハーブ炒め{ じゃがいも:中2個、たこ:約100g、塩:少々、グリーンオリーブ:約10個、ドライミックスハーブ:適量、塩:1つまみ、黒こしょう:少々、オリーブオイル:大さじ1、レモン:1カット }
ふんわりたまごサンドイッチ{ 卵:3個、A[ マヨネーズ:大さじ2、塩:2つまみ、砂糖:2つまみ、黒こしょう:少々、ディル(みじん切り):少々 ]、マーガリン:適量、食パン(8枚切り):4枚 }
  1. アスパラガスと生ハムのパイロールを作る。冷凍パイシートは常温に戻しておく。アスパラガスは根元を少々切り落とし、根元の固い表面をピーラーでむいてから3等分の長さに切る。生ハムは半分の大きさに切り、アスパラガスに巻く。やわらかくなったパイシートを約4cm×5cmに切り分け、少し伸ばしながら生ハムの上に巻く。巻き終わりはしっかり閉じ、包丁で縦に5mm間隔のスジを入れる。オーブンを200℃に予熱し、天板にオーブンシートを敷いた上に並べて25分前後焼く。
  2. ノンフライ唐揚げを作る。鶏肉はひと口大に切り、ボウルに入れる。しょうが・にんにくをすりおろし、[A]の材料すべてをボウルに入れて鶏肉と混ぜる。ラップをして冷蔵庫で30分~1時間ほど味をしみ込ませる。薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせ、ボウルに加えて混ぜる。粉っぽさが消え、衣がベタっと重たくからんだら、皮が外側になるように鶏肉の形をまるく整え、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面全体にこんがり焼き色がつくよう途中で1~2回裏返しながら約20分焼く。
  3. じゃがいもとたこのハーブ炒めを作る。じゃがいもは3cm前後の乱切りにし、水にさらしてからキッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。耐熱容器に移し、軽くラップをして電子レンジ600Wで約5分加熱する。竹串など刺してやわらかくなったら取り出し、ラップをはずしておく。たこはじゃがいもより少し小さめの乱切りにし、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取り塩を少々ふっておく。オリーブもキッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。フライパンを中火で熱してオリーブオイルを入れ、じゃがいもを入れて広げる。あまり動かさずに焼き、こんがりした面を返しながら、全体に焼き色をつける。たことオリーブを加えて、塩1つまみ、黒こしょう、ドライミックスハーブをふり入れさっと炒める(たこは炒めすぎると固くなるので注意)。食べる直前にレモンを絞る。
  4. ふんわりたまごサンドイッチを作る。卵は常温にしばらく置く。鍋にお湯を沸かし、沸騰してから卵をおたまに乗せて静かにお湯の中に入れ、中火で12分ゆでる。ゆであがった卵を冷水につけて、しばらく置いて冷ます。殻をむき、ビニール袋に入れて指で白身部分をつぶしながらそぼろ状に細かくする。卵をボウルに入れ、{A}を加えて混ぜ合わせる。全ての食パンの内側にマーガリンを薄くぬる。2枚の食パンに卵を塗り(真ん中を気持ち多めにぬる)、卵をぬっていない食パンでサンドし、全体を軽く押してなじませる。食パンの耳はお好みで切り落とす。パンをつぶさないように、包丁を前後にやさしく動かしながら切る(上から押すように切ると切り口がつぶれてしまうので注意。刃についた卵はふき取りながら切る)。

ポイント&アドバイス

ノンフライ唐揚げの調理時間には鶏肉を漬け込む時間は含みません。
ふんわりたまごサンドイッチは、ビニール袋に入れた卵を細かくなるまでしっかりとつぶすのが“ふんわり”仕上げるポイントです。(工程写真参照)

  • Facebook
  • X
  • Line