[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

鶏肉のパン粉焼き レモンクリームソース

レモンが香るさわやかなクリームソース

鶏肉のパン粉焼き レモンクリームソース

ジャンル 洋食
作りやすさ わりと本格派
調理時間 35分
カロリー 718kcal

この料理に合う飲みもの

印刷する

材料(2人分)

鶏肉(鶏もも肉)
1枚(250g程度)
塩・こしょう
各適量
バター
10g
小さじ1
白ワイン
50ml
フレンチマスタード
小さじ2
パセリパン粉(パセリのみじん切りとパン粉を合わせたもの)
適量
ソース(油:大さじ1、白ワイン:50ml、レモン:1/2個、玉ねぎ:1/2個、バター:10g)
A(砂糖:小さじ1/4、生クリーム:100ml)
水溶きコーンスターチ(コーンスターチ小さじ1:水小さじ2)
塩・こしょう
各少々
  1. 鶏肉は脂を取り除き、厚い部分に切り込みを入れて厚さを均等にし、4等分に切って少し強めに塩・こしょうをふる。
  2. フライパンにバターと油を熱し、鶏肉を皮の方から入れて両面を焼き、8割程度火を通してグラタン皿などに取り出す。
  3. フライパンの余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取り、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
  4. 【2】の鶏肉に【3】をまわしかけ、鶏肉の表面にフレンチマスタードを薄く塗り、パセリパン粉を全体にかける。
  5. 【4】をあらかじめ200℃にあたためたオーブンで10~12分ほど焼く。
  6. 別のフライパンでソースを作る。フライパンに油を熱し、繊維に沿って薄切りにした玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。Aを加え、弱めの火加減で10分ほど煮る。
  7. 【6】に、薄切りにしたレモン、バターを加え、さらに5分ほど煮込む。水溶きコーンスターチを加えて全体にとろみがつくように混ぜ、塩、こしょうで味を調えて火を止める。
  8. お皿にソースを敷き、その上に【4】で焼いた鶏肉を盛りつける。

ポイント&アドバイス

【2】で鶏肉を焼く時には、あとでオーブンで焼くので中まで火が入っていなくても大丈夫です。

「鶏もも肉」で作れるその他レシピ

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ