[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

 

さつまいものニョッキ~栗のソース~

さつまいもと栗の自然な甘さが楽しめる料理です。

さつまいものニョッキ~栗のソース~

ジャンル 洋食
作りやすさ わりと本格派
調理時間 100分
カロリー 505kcal

この料理に合う飲みもの

印刷する

材料(4人分)

ニョッキ(さつまいも:250g、薄力粉:50g、卵:1個、ナツメグ:少々、粉チーズ:大さじ1と1/2)
16個
ひらたけ
1/2パック
生クリーム
200ml
セージ
2~3枚
バター
20g
オリーブオイル
少々
パセリ
少々
粉チーズ・塩・黒こしょう
適量
  1. さつまいもと栗は強火の蒸し器で蒸す。(ボイルでもかまいません)
  2. 【1】のさつまいもは熱いうちに皮をむき、裏ごしをして冷ます。
  3. ボウルに【2】・振るった薄力粉・残りのニョッキの材料を入れ、混ぜ合わせて1つにまとめる。
  4. 打ち粉(分量外の薄力粉)をし、【3】を1.5cmの細長い棒状にのばす。これを2cm幅に切り分け、丸めてフォークの背の部分に押し転がしフォークの筋を付ける。
  5. 【1】の栗を半分に割り、スプーンなどで実をかき出す。ひらたけは石づきを取り、手でひとくち大に裂く。パセリはみじん切りにする。
  6. フライパンにオリーブオイル・バター・セージを入れて中火にかけ、温まったら栗・ひらたけを入れてソテーする。ひらたけに火が通ったら弱火にして生クリームを入れ混ぜる。
  7. たっぷりのお湯を沸かして少し辛いくらいの塩を入れ、【4】を入れゆでる。
  8. 【6】に【7】・粉チーズを入れて和え、塩・黒こしょうして味を調える。器に盛り、粉チーズ・パセリ・黒こしょうをふる。

ポイント&アドバイス

【1】の蒸し時間はさつまいもの大きさによって異なります。竹串や爪楊枝でさしてみて、スーッとさせるくらいが目安です。栗は割ってみて柔らかさを確認してください。
ニョッキを作る時、こねすぎると粉のグルテンが出てきて食感が悪くなるので、こね過ぎないようにしましょう。
ニョッキは浮いてきて1~2分したらゆで上がりです。ニョッキを作り置きする場合は、その後冷水につけて冷まし、オリーブオイルをふっておきます。だいたい冷蔵庫で2~3日程度日保ちします。

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ